今できることをやる

ゼミの師の言葉で好きなもの(前にも書いたような😆)

 

「なにかをなし得るものは今できることをする、なにもなし得ないものはできない理由を並べる」

 

自分がやるべきことに向き合うとき、「本当にベストを尽くしているだろうか、できることをしているだろうか」と考えます。きっと教師になってからもこの気持ちがないと成長が止まる(というか退化する)んだろうな〜って思いました。

 

いつも気を張る必要はないけど、気持ちを忘れてはいけないなと。

 

 

 

 

師「頑張らなくてもいいよ、結果さえ出せばね」

 

しかーし、結果を出すにはそれなりに時間と労力をかける必要があることも分かってます☺️