今回は2024年の振り返りダイジェスト。
1月
2024年は地震で幕開け。2024年の「苦しみ」のほとんどは1月に凝縮されていた。でも経験したのは苦しみだけではなくて、支えてくれる家族のありがたさや自分にとってのパートナーの存在、近くにあたたかい人たちがいる幸せなど気付けて良かったものもあった。
3月
全国フレンドシップ事業に参加。他大学に友人ができてうれしかった。約1週間だったけど、同じ目標に向かって取り組むことで本当に素敵なつながりができた。パートナーとの1000日記念はこの期間中だった。寒い中、少年自然の家のロビーで「1000日おめでたい!」と盛り上がったのはいい思い出。
卒業式。お世話になった先輩方との別れ。さみしさと同時に「社会人になっても先輩たちらしくぶちあがってほしい」と思った。追いコンでやり過ぎともいえる胴上げを見て「この人たちなら、大丈夫か」と安心した記憶がある笑
4月
新ニーサを始める。お金についてちょっと考えるようになった。
5月
はじめてこども食堂に行った。このころから色んな場所に飛び込む勇気が増したように思う。いい変化。いい意味で多動になった。
6月
パートナーと付き合って3年記念日。かっこいい皿を買う。それに盛り付けるだけでおいしそうに見える!これからも積み重ねられますように。
7月
教採。粘り強さを大切に攻めの姿勢で問題を解いた。
日本理化学工業へ。考えたことは過去のブログに。
9月
水泳部に入部。
教採に合格。
10月
越後『学び合い』の会。準備も本番も去年より積極的に取り組めた。ワンランク上の自分になれた。
11月
卒論中間発表。同期と練習したことでより良い発表になった。それだけでなくお互いの研究について話せたことに意味があった。同期全員そろって話すことは意外とないのでいい機会になった。いっしょに最後まで駆け抜けよう!
12月
4年ぶりに水泳の大会に出場。一度は諦めていたけど、また仲間と一緒に本気で水泳に取組めて本当にうれしかった。先輩方、ありがとう。
仲良しメンバーでおでかけ。たくさん笑った。卒業後も大切にしたい仲間たち。
今年もたくさんの人たちに助けられて、無事に駆け抜けることができました。ありがとうございました。皆様良いお年を。