多様で多数のつながり

一昨日は上越『学び合い』の会に参加しました。これが決め手で「自分も多様で多数の方々と繋がりたい!なにか情報発信したい!」と思い、Facebookはてなブログを始めました。

初めての対面での『学び合い』の会。全国からいらっしゃるOBやOG、オンラインゼミ生の方々と話し合えてとても貴重な時間を過ごせました。現場での実践や教師の間と退職したあとの人生プランについて話し合ったことが印象に残っています(自分は相談や質問することが多かったのですが💦)。実際に多くの人と会って、話して、つながりの持つ力の大きさを身をもって感じました。

「一人も見捨てない教育と社会の実現」にロマンを感じてこのゼミを選んだときの気持ちを思い出しました。まだまだ未熟ですが、多くの人とつながり、助け合って、感謝の気持ちを忘れずに成長していきたいと思います。