初日

観察実習初日は運動会でした。とにかく初めてのことがいっぱいで「運動会の運営ってこんなに大変なの?」と思いました。

自分が小学生だった頃は競技や組体操の練習が大変だと感じていましたが、それも後ろで準備してくれる先生や保護者の方々のおかげだったんだなと感謝の気持ちが出てきました。

 

基本的に競技の準備が主で子どもたちと関わる機会はあまりありませんでしたが、なんせ一生懸命に競技や応援に取り組む子どもたちの姿が素敵でした。初めて会う子どもたちなのにとても感動しました。「自分が担任するときには泣いちゃうんだろうな〜…」と思いました。

一生懸命に取り組む子どもたちの姿に傍で感動できる、やはりこれが教師の仕事の醍醐味の一つだなと思いました。

 

準備や片付けを通して、自分からやることを見つけて動くという姿勢を大切に過ごせました。先生方にたくさん質問して、たくさん教えてもらって、自分自身とても気持ちよく初日を終わることができました。

実習、前向きに取り組んでいけそうです!いいスタートが切れた☺️

 

今日たくさん使ったワード

「なにかできることはありませんか?」