注意点

現在、「2030年教師の仕事はこう変わる!」という本を読んでいます。

 

その中にブログを書く際の注意点が書いてありました。

・情報は本人の前で言えるかどうかで判断する。直接相手に伝えられないような内容は☓

・個人を特定できるような表記は☓

 Aさんなどで表記する。鈴木さんをSさんとする  

 のも良くない。

・具体的な日付ではなく、「最近」などに言い換える。

・場所は「某市」や「〇〇地方」などに言い換える。

 

・大事なのはなんのための発信か、読み手に何を伝えたいのかということを意識すること

 

 

と書いてありました。まだ始めたばかりでこのブログも上の注意点を守れてないときがあるな〜と思ったのでここに書こうと思いました。