モヤモヤ

実習の中で子どもたちと遊ぶ機会がたくさんあります。数日前に会ったばかりの子どもたちなのに本当にかわいいと感じます。お互いのことを話してどんどん仲良くなります。今日はみんなで私の似顔絵を描いてくれました。本当に楽しいし、嬉しいです。

 

でも、ふとしたときに「本当に教師と子どもたちが仲良くすることが子どもたちの、もっと言えばお互いの幸せにつながるのだろうか」と考えます。きっと多くの人は「そりゃ仲良くなれば、幸せにつながるでしょ!」と思うでしょう。

 

私はゼミの師の体験談を聞いて、それを語る姿を見て、子どもたちと近くなりすぎるとそれによって苦しむことになるということを知っています。

 

なんて感じで色々考えて、実習中は毎日何かしらモヤモヤしてるところがあります。でも、こうやって実際に現場を見て考える機会が大切なのかな〜って思ってます。