少しずつ

他の学校に実習に行っていた友人たちと感想を交流する機会がありました。お互い観察実習で思ったことを話し合いました。彼ら彼女らは同じゼミではありませんが、私は所属するゼミの考えに基づいて正直に感想を言いました。(内心どう思われるか気にしつつ笑)

 

・教師は個人を変えれないって感じた。今は個人に目を向けてとかそれぞれに寄り添ってって言われるけど、先生一人じゃ無理だ。学級という集団を変えようという視点が必要だと思うな。

 

・子どもたちと仲良くなるのはいいかもしれないけど、その中で差は生まれるし、全員に同じ対応はできない。全員に同じ平等な対応ができる距離感て大事だと思うな。

 

・教師と子どもが仲良くなることよりも子どもたち同士がつながってほしいな。そっちのほうが大切だと思うよ。そのために教師には何ができるか考えていきたいな。

 

上記のことを言ってみると意外と「確かにそうだよね〜」というリアクションが返ってきました。言ってみるもんですね。少しずつ近くの友人からこうやって考えてることを広めていけたらいいな〜(もちろんその中で互いに納得できないところはあるだろうけど💦)。