目的

授業の中で模擬授業をしたり、子ども役で参加したりすることがあります。

 

最近ある模擬授業に児童役で参加したのですが、先生役の学生の動きで気になった点がありました。それは授業担当の先生の顔色を伺いながら授業しているように見えたことです。

 

充実した授業にするというよりは「担当の先生からOKをもらった指導案通りに進めなくてはいけない」という風に動いているように見えました。もちろん先生方も充実した授業にしてほしいから指導案などに指摘をしてくれている(そうだと信じたい🥺)のは分かっています。

 

そして、うまく模擬授業を行い、良い成績を取ることが大切なことも分かっています。でも、先生の方をチラチラ伺いながら授業する仲間を見て、「これって本来の模擬授業する目的とは違うくね?」と思いました。

 

う〜ん、でも成績は大事だしただの教師のeggにはどうしょうもないのか…。