反射的

久しぶりにある先生と話しました。

 

授業で何度かお世話になっていて、とてもアツく、明るい素敵な先生です。

 

 

私「こんにちは」

 

先生「こんにちは。あれ?〇〇君、痩せたんじゃない?」

 

私「この半年で5キロくらい落としました」

 

先生「シュッとして、より(ここでよりをつけるのが流石すぎる!ほめ上手を感じました。)かっこよくなったね。男に磨きがかかるね〜😆」

 

私の心(確かに学生と話す時は明るいけど、まさか私にこういうことを言ってくるとは?!これは笑顔で受け止めるだけでは面白くない。やばい、なんと返そう?…)

 

私「先生のカッコよさに比べたらまだまだですよ〜😆」

 

先生「このこの〜!😆」

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ゼミの師をはじめとした先生方とのランチタイムが活きました。先生方は上手く返してちょい笑いを生むのが本当に上手です。

年上の方から可愛がられる方法を、私はランチタイムで学んでいるのかもしれません。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

先生の「このこの〜!😆」の反応、早かったな。テンポのいいやり取りが体に染み付いているって感じ。授業のときもそのテンポの良さがよく見えた。これも現場で培われた経験か…。

 

まあ、一つのやり取りに関して考えすぎな気はしますが…。