またまたバランス

経験が多いということは、その分失敗するパターンやその原因を知っている。

 

そして、誰かが同じ失敗をしそうだと思った時にそれを避けられるよう、かなり必死になんとかしたくなってしまう。

 

しかし、失敗しそうという自分ひとりの予想から対策をあれこれ言い過ぎると、初めて挑戦する人の自主性や考える機会を奪う可能性があることを忘れてはいけない。

 

もしかすると、「そこまで言うなら、言う通りにやりますよ。全部指示出してくださいね。」という最悪の関係になりかねない。

 

「うまくやってほしい」という思いと「成長してほしい」という思いのバランスをとるのはなかなか難しいものです。