信用と信頼

信じることが大切だと思う中でそういえば信用と信頼の違いってなんだろうと思い、調べてみました。

 

信用:過去に対し、実績や成果を評価すること。 

信頼:未来の行動や感情について、期待すること。

 

らしいです。信用は過去を見てその事実を信じる材料にしていますね。一方、信頼は未来に対しての期待が込められています。

 

将来子どもたちという集団に「信じている」と伝えたいときは子どもたちの将来の幸せを願うので「信頼しているよ」と伝えたいと思いました。

また、友人や後輩となにか目標に向かってやるときも「信頼してる」と伝えるようにしようと思いました。

 

聞いた感じは微妙な違いだけど、意味がかなり違ったので調べてみて良かったです☺️