バチッときた

実習校の校長先生のお話を聞く機会がありました。その中でバチッとくるものがいくつかあったので紹介します。

 

 

・幸せな職場がより良い教育の根底となる。

 学校で働く教員が幸せでないと、子どもたちにより良い教育は提供できない。

 こういう考えの校長先生のもとで働けるなら本当に嬉しいですね。学校そのものがステキな集団になっていく気がします☺️

 

・授業で子どもたちの心を育てる。

 学習内容の理解はもちろん大切ですが、学校で最も多くの時間を占める授業において心を育てることができたら最高。

 私は将来、学校生活で子どもたちに「つながり」の大切さを伝えたいです。

 

・実習生は別に生意気でいい。

 担当してくれる先生方の授業などに対して「俺ならもっとこうするのに」や「こうしたほうが絶対いい授業になるでしょ?」て思っていい。その思いが実践につながり、良くも悪くも自分の成長につながるから。さらに結果を出せれば万歳🙌

 

 

この3点ですね。特に3つ目は校長先生の口から聞いたとき驚きました。

実際、私は今日「俺ならこうするけどな〜」、「こうしたほうがいい気がするな!」思う場面が数回ありました。めっちゃ生意気ですよね。でも口ばかりの生意気で終わらないように本実習も含めて取り組みます。