あたたかい

約1年ぶりに母方のおばあちゃんの家に行ってきました。隣には又従兄弟の家族も住んでいるのでそちらにも顔を出してきました。

 

地震の被害は大きくなく、皆元気そうで安心しました。

 

久しぶりに会いましたが、おモチやおでん、お菓子を出してくれて、本当に親切にしてもらいました。

 

帰りには、たくさんの食べ物を持たせてくれて、いつも通り

 

「体調は他には代えられんからね。元気でな。」

 

と見送り。

 

いつも通りのあたたかさがいつもに増してしみます。

 

今でもちょっとした音にビクビクしてしたり、時々大きな揺れを思い出して胸や頭が痛くなります。

 

こうやって考えると自分が思っているよりも地震によるストレスはあるみたいです。

 

でも、周りの人のあたたかさのおかげで今の自分があることもよく分かります。どんな状況だろうと、感謝の気持ちだけは大切にしたいものです。