団体戦?

「受験は団体戦

 

高校まではこの言葉がイマイチ落とし込めていませんでした。

 

でも、最近はしっくりきつつあります。

 

今日も今日とてゼミ室で勉強していたのですが、珍しく一人きりになる時間がありました。

 

不思議なことに一人きりになると全然勉強に集中できない。進まない。わいわいしている仲間がいた方が、集中できる。

 

同じ場所にやりたいことに取り組む人(必ずしも勉強でなくてもいい)がいることで「自分もやろうかな〜、やったほうがいいよな〜」となります。

 

目標を持って行動している仲間、助けること助けられることが抵抗なくできる仲間。

 

いてくれるだけで格段に取り組みやすくなります。みんなに感謝です。