誰でも

 

ゼミの先輩の投稿がきっかけでパートナーと子ども食堂に行ってきました。

 

 

人生ゲームで大人気なくボロ勝ちしたり、バランスゲームでボロ負けしたり、本気で遊ぶのは大人にとっても楽しいもの。

 

お昼ご飯の時間が近づいてくると人が一気に増えました。

 

 

年齢も赤ちゃんからおじいちゃんおばあちゃんまでいて、会場がいっぱいになり机が足りないくらいの人数でご飯を食べました。

 

 

食事の準備や片付けは大人子ども関係なく、それぞれができることをしている姿が印象的でした。

 

 

年齢や職業、目的など関係なく、たくさんの人でわいわいできる場所ってとても素敵だし居心地がよく感じます。子どもたちだけでなく、大人にとってもつながりの場所があるのは大きいです。

 

 

深いつながりではないかもしれないけど、色んな人とのつながりが転がっている場所はワクワクします。

 

 

 

誰が来てもいい、最低限のルール内で何をしててもいい自由、何もしなくてもいい自由が保障されているのはいいことだな〜と思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんなふうに色んな人とつながるチャンスをどんどん掴みに行けるのは学生の間だけかなとも思ったり。

 

せっかくなら、学生生活最後の一年はつながりを求めてさらに多動になるのもありかな〜なんて考えました。

 

 

情報をくれた先輩、主催者の方に感謝感謝です。また伺えたらなと思います。