伝わる

ある授業で素敵な学級を作るには、子どもたちに人、時間、場所を大切にすることを教える必要があるという話がありました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

私が「本当に尊敬できる。人としても合うな〜」と思った人の1人に小学校6年生の担任の先生(A先生とします)がいます。その先生が学級開きで言ったことが今も心に残っています。

 

「これからみんなには次の3つを大切にしてほしい。

1、人時場。これらを守れることが信頼につながる。

2、友達。友達との関わりは一生物。困った時は、友達とのつながりがきっと助けてくれる。

3、努力。自分の目標を諦めず、取り組んで欲しい。」

 

人時場のことを言っていたんですね〜。この言葉が授業で出てきたときは、激アツでした。

 

教師が本気で願って一貫性のある行動をすれば、一部の子どもたちには伝わることを身を持って感じました。現に、A先生の言葉は私には伝わっていたし、私はそれを大切に生きてきました。

 

A先生との出会いは私の生き方をより良いものにしてくれたと思っています。心から感謝です。

 

地元の先生になったときに一緒に働く機会があればいいな〜。

 

私がA先生から3つの言葉を与えてもらったように、私は子どもたちに有機的な集団を与えられるように。