アイデア

授業で割り箸を遣った教材を作りました。

 

私は、腕の骨と筋肉の模型を作りました。肘を曲げ伸ばしした時に、上腕二頭筋上腕三頭筋が伸び縮みしていることを学習できる教材です。

 

この案はインターネットで発見したのですが、このようなクリエイティブなアイデアは思いつかないなと思いました。

 

誰かに「あっ!」と言わせる教材を思いつくのは本当に難しそうです。教材研究を極めたら、誰でもそんなことができるようになるのでしょうか。

 

私は、教材研究は大切だと思います。しかし、全ての教師が全ての子どもたちを引き付けることができて、学習に向かわせられる教材を作れるとは思いません。

 

やはり、名人やその能力を持った人・情報に頼れる能力が大切だと思いました。そして、『』の考え方。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ゼミの先輩方がこの教材を作るうえで必要なストローを私にくれました。急なお願いにも関わらず、本当にありがとうございました。おかげでプレゼンに不安なく、臨めました。