予想できない

予想できないものに向き合うとき、普段は感じないようなピリつきや緊張感が出てきて、とても心(体も?)疲れます。

 

最近は教採の勉強をしていると、問題の予想はできてもなにが出てくるのかが分からないという不安が襲ってきます。

 

「結局、なにがでるか分からない。俺はそれを解けるのか」と怖くなるし焦りにも似た感覚に陥ります。

 

思い出すと、実習で初めて授業をするときもそうでした。子どもたちの反応なんて予想できるわけがない。計画通り授業ができるだろうかという不安が大きかったです。今でこそ、計画通り進む授業なんてそもそもないことが分かってますが💦

 

今回はなんだかネガティブな内容になってしまったような。

 

まだ数日あるので、できることをやります🔥