お客さんから愛される

カレーが有名な喫茶店に行きました。

 

とても美味しいカレーを頂き、食後のお茶を飲みながら考えたことがあります。

 

「このお店はお客さんから愛されているな〜」

 

 

 

常連さんが二組ほど来ていたようで、「いつもの」という感じで注文していたのですが、一組は名古屋から来た方、もう一組は近くに住むおばあちゃんたち(歩きで来ていた)でした。

 

遠くから時間をかけて来るおじさん、暑い中杖をつき、歩いてくるおばあちゃんたち。

 

お店の方も対応がとても丁寧で「暑い中、ありがとうございます」など話していました。

 

丁寧でぬくもりを感じる接客のお店にはまた足を運びたくなる。

 

店員さんもお客さんも互いに感謝しているのは当たり前かもしれませんが、それを欠かさず伝えることがとても大切ですね。

 

丁寧なつながり方が人を生かしてくれるんだなと感じました。