今のうちから知っておいたほうがいい

https://darumasan-kokekata.com/rest-nenkyu/

 

ある先生と話して、教師の年休についてちょこっと調べてみました。上のサイトをぜひ見てみてください。

 

休みの使い方が大切だなと感じました。年休は休む権利であり、使っていいものであると話す中で感じました。ちなみに話した先生(小学校)は今年すでに13回ほど使ったのだとか。

 

一日休むもよし、1時間だけ使って早く帰るもよし。調べてみると結構使いやすくて、融通がきくんだなと感じました。

 

現在、教師はブラックな職業であると思われているかもしれません。でも、しっかり休める仕組みがあります。

 

私は現場に出たことがあるわけでもありませんが、今回のように現場の先生と話すことで見えるもの、大切にしたいと思うものがあります。

 

自分を、自分の家族を、学級の子どもたちを大切にし、みんなが幸せになるためにも知っておくべきことがあると感じました。

 

 

何気ない世間話がこのような学びをくれました。先生に感謝!