データ取り、開始!

卒業研究のデータ取り(インタビュー)が始まりました。

 

今日は一回目。初のインタビューということで「これが研究の生の材料になるんだよな〜」など考えながら、とても緊張していました。

 

質問して、答えていただいたことを素早くメモする。

 

 

インタビューが終わり、ごちゃごちゃしたメモ書きが完成しました。でも、メモの段階だからごちゃごちゃしてていいのです。どれも貴重な材料、とにかく書くことが大切。すぐにパソコンにまとめます。

 

未熟な私の質問に丁寧に答えていただきました。わざわざ時間をとっていただき、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。今の自分の考えや、この研究をすると決めた理由も話せて嬉しかったです。

 

Facebookとブログの投稿を始めたころは、「とにかく毎日やるぞ」という気持ちだけでしたが、ここに来てそこでできたつながりが私を助けてくれています。やはり、継続は力なり。つながりは力なり。

 

これからもインタビューが続きますが、協力してくださる方々への感謝の気持ちを忘れずに取り組みます。

 

貴重なデータを集められる環境、このつながりに感謝!