現場では…

学校ボランティアに行ってきました。

 

支援が必要なクラスにお助けで入り、授業の支援をします。

 

正直な感想としては

 

「個人を気にし過ぎだな〜。もっと目を向けるべきものがあるのに〜。」

 

と歯がゆい気持ちでいっぱいでした。

 

私達は大学で個人ではなく、集団に目を向けて学級経営をするよう学んでいます。

 

良い集団を作れば、子どもたちは伸び伸びと学習に向かうというシンプルなものです。

 

しかし、現場にはまだその考えが浸透してないのかなと思いました。浸透してないのか、その考えはあるが、行動に移すことはできていないのか。

 

私はただのサポートの学生。思うだけで自分の考える行動を起こす権利はないのです😫

 

でも、できることを探します。必ずどこかにそのチャンスがあるはずです。