1年くらい

ゼミの忘年会がありました。

 

去年とメンバーは変わったけど、なんとなく雰囲気は去年と似ている。進化しながらもゼミの文化が、受け継がれていることを感じました。

 

仲間たちと話す中で、去年の今頃のことを思い出していました。「先輩方、色々すごい」、「現職さん、なんか怖い」、「すごいのは感じるけど、このゼミって結局何してるん?」と?だらけでゼミに参加していた日々。正直、最初はそこにいる意味が見つけられなかった。

 

今はいいつながりが持てて、先輩方(現職さん含む)は仲の良いお兄さん、お姉さんって感じです。たくさん楽しい思いをさせてくれたり、助けてくれたりします。居心地がいいということは、私もゼミの文化に浸れている証拠かなと思ったり。

 

私が去年から大きく成長できたのも、このゼミのおかげです。たった1年で視野がかなり広がりました(と言ってもまだまだ狭い笑)。それくらい人とのつながりにはパワーがある。

 

私達のゼミは来年で終わりですが、「最後だから〇〇!」という意識は持ちません。大切なことは常日頃から意識すべきことだからです。来年も今までのようにゼミ集団として、成長していけるよう、できることをやります。