行き過ぎた正義感

ゼミ

 

Q.どうして行き過ぎた正義感は生まれるのか?

 

A.それは自分の過ちを分かってないから。罪人に大衆が石を投げていた。「罪無きものは石を打て」と言われたとき、人々は石を投げるのをやめた。誰しも大なり小なり何かしらの罪を犯している。

歳を重ねると怒らなくなるのは、自分もそれまでに同じミスをしたことがあるから。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

納得しました。私は小さい頃ほど、誰かに嫌がらせをしている人は、それと同等かそれ以上に不幸になってほしくてたまりませんでした。

 

最近はその気持ちがずいぶんと薄れてきました。それは自分も誰かにイヤな思いをさせてきたかもしれないと考えられるようになったからだったんですね。

 

誰かの不幸よりみんなの幸せに目を向けたいものです。プラス思考大切。