やっと解放された

私の中には行き過ぎた正義感があった。これはもう生まれつきこういう性格だったのだろう。この正義感に悩まされることもしばしば。参った。いじめのエピソードを聞くと、本気でむかつくし、いじめっ子は完膚なきまでに叩き潰したいと思っていた。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ここで最近の心の変化。

そんな胸糞なものは嫌だから、将来出会う子どもたちには誰にも被害者や加害者になってほしくない。

 

この気持ちを芯にすべきなのかなって。自分の心にストンと落ちました。

 

子どもたちと自分の幸せを実現する過程の一つとして、いじめのないクラスを作る。

 

全員の幸せを実現するのにいじめなんてものはいらない。もっと大切なものがある。

 

やっとスッキリしました。長年かけられていた呪いを解かれた気分です。長かった。良かった。