日頃から

朝から除湿機と洗濯機のフィルターを掃除しました。

 

私は目に見えるところは普段からすぐに掃除するのですが、今回のように見えないところはなにかないと掃除できません(困ったものだ💦)。

 

今回も除湿機が変な音を立てていたこと、洗濯物がなんかきたないことに気づいてようやく掃除に取り掛かりました。

 

明日は空気清浄機とお風呂も掃除しようかな。やる気があるときにせねば。

 

ゼミの師の本に水槽でメダカを長生きさせるには何が最も大切か書いてあったのを思い出しました。日頃から気にかけて、水槽を覗くこと。そうすれば何か気づいたときに早め早めに対応できる。

 

 

何事も日頃から気にかけるという姿勢がないと後々困ってしまいますね。