ようやっと

ついに新NISAを始めました。

 

なんだかんだ始めるまで結構足踏みしてしまいました。

 

 

まずは少額から始めて、積立投資というものに慣れたいと思います。

 

あとは本を読んで理論を学ぶ。単純なことをずっと継続するためには強い芯を持つことか必要ですから。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

投資なんて今のゼミに入ってなかったら始めなかったし、なんなら知っても「ふーん、そんなのあるんだ〜」で済ませていたような気がします。

 

今回の投資をはじめ、今と将来の幸せに考える機会が増えたけど、私の場合はただ運がいいだけなんです。

 

第一志望の受検に失敗して今の大学にきて、なんか楽しそうという理由で今のコース、ロマンがあるからという理由で今のゼミを選びました。

 

「君は運が良かった。でも、多くの子どもはそうはなれない。何もかも運に任せるのでは救われない」

 

ゼミの師の言葉が思い出されます。

 

将来出会う子どもたちに幸せを見せて、語るためにも考え、行動する必要がありますね。