有能、信じる

実習校にて、実習生代表で公開授業?をすることになりました。

 

 

できることをやります。子どもたちに、同じ実習生仲間に、先生方に今の私が伝えられるものを伝えられたらなと思います。担当の先生の考え方が私と通ずる部分が多いので、かなり自由にできるかなと少しワクワクしています。

 

 

私がしたいのは子どもたちの良さを最大限に引き出せるような授業。子どもたちのイキイキした姿を見られるような授業。

 

 

授業が終わったときに「○年○組の子どもたち、すごい!」ってなったらいいな。

 

 

私はただの実習生で、子どもたちとまだ数日しか過ごしていません。でも、彼らが有能であること、すごい力があることを確信しています。ようは「子どもたちは有能である」、「子どもたちを信じる」という目、発想を持っているかいないか。