呆れる

https://news.yahoo.co.jp/articles/93a52b4420e68877706f66ae5d9fffac8bd5c68a?fbclid=IwAR0ejPzJj1SlOHO7omFTWH0d4u65C_Qnh8hXHh6O35AlgD3IATZuHMpqZJU

 

 

「大半の善良な市民は、嫌がる子どもに無理してでも義務教育を受けさせようとしている」

不登校の大半は親の責任」

大半の善良な市民?嫌がる子どもに無理してでも義務教育を受けさせるのが善良な市民?本気でそう言ってんのかよ。って感じです。

嫌がる子どもをなんとかして学校に行かせた先に何があるんですかね?子どもたちが行きたくなるような学校を作りましょう。それか、フリースクールのように好きなように学べる、学びたいと思える場所をつくりましょう。

「今の学校に行かせること」が目的になっているようでは話にならない。

社会が変化するのに、今までのやり方にとらわれることが、未来を担う子どもたちの学ぶ機会を奪って行くんですね。