忘れず

帰省しました。

 

妹と話していて、最近の私は家族への感謝の思いが薄れているなと感じました。

 

ふと振り返ると、中学生以降は部活、受験勉強、そして大学進学と、家族とまったり過ごす時間はとても少なくなりました。自分のことで精一杯で、家族に目を向けることができていなかったように思います。

 

 

そこで考えました。大学生になり、帰省している今が恩返しできるタイミングなのかなと。たくさん話したり、家事をしたり。まあ、これだけで家族への恩返しになるかは正直分かりませんが💦

 

 

一緒にご飯を食べたり、話したりしていると楽しいし、どこか安心します。この実家でしか味わえない安心感も当たり前じゃない。

 

家族への感謝の気持ちを考えさせてくれた妹、本当にありがとう🙇

 

パートナーや家族、近い人ほど大切に。感謝を忘れず、誠実に。ですね。