返せるものなのか

家事をしているときにふと思いました。

 

「私は、親(今回は出さないけど妹にもとても感謝している)に恩返しができているのだろうか?」

 

そして、中学校の卒業式の日に担任の先生が言った言葉が頭をよぎります。

 

「子どもが生まれた時、この子のためならどうなってもいいと思った。君らの親御さんも同じように愛を持って育ててくれたと思う。だから、帰ったら、照れくさくてもありがとうと伝えてほしい。」

 

 

 

以前、子どもを育てることでの親が得られるものには親としての経験以外に何があるか疑問に思いました。

 

ゼミの師に質問したときは「生まれてきてくれただけで、親孝行である」的なことを言われたような気がします。

 

https://www.facebook.com/share/p/AKr9n4i4GzbeNCxk/

 

最近はこのように書いておられました。

 

 

本当に我が子に対する愛は「無償の愛」なのか。これは親になり、子どもを育てることでしか分からないのかもしれません。

 

でも、こんな疑問を持てるくらいには成長したのかな。