吸収

「2030年教師の仕事はこう変わる!」という本を読みました。

 

第四章の教師に必要な職能の中で印象に残ったものがあります。

 

・尊敬すべき、先輩、後輩を捜し、その人といっぱい雑談する。

教えてくれたり、ともに考えてくれたり、愚痴を聞いてくれる仲間がいるともう一度やってみようと勇気が湧きます。

 

・真似できるところは真似る。真似できないことは真似る必要はない。今の自分のままで、できる授業がある。

先輩のアドバイスのほとんどは使えない。それらの最大の効用は自分がもう一度考えてみようと思うこと。

自分の論に自信を持ち、相手への尊敬の念を忘れない。

 

 

私はまだ教師のeggですが、将来のことを思い描きながら本を読んで、仲間と話すことに充実感(ワクワク?)を感じています。仲間をはじめ今ある環境に感謝です。