最近、高タンパク低脂質な食事を心がけており、毎日夕飯には鶏むね肉のサラダを食べています。
その際に肉をレンチンして冷ましてさいているのですが、これがなかなかに面倒です。でも、美味しく食べたいから頑張ります。
そんな作業中にふと思い出したことがあります。水泳部だった頃、大会の日のお弁当には鶏ささみをさいたやつが入っていました。私が母にタンパク質たくさん取りたいからとお願いしていたからです。
大会の日は朝がとても早い。県外が会場なら、5時起きとかです。母は選手の私よりも先に起きてササミを茹でてさく作業をしてくれていたんですね。今の私が面倒だと思っていることを。
そんなこんなで完成したサラダを食べながらテレビを見ているとかりゆし58の「アンマー」という曲が流れていました。アンマーは沖縄の言葉でお母さんのことらしいです。なんだか聞きながら母を思い出してしみじみとしました。感動。
今回のは一つの例に過ぎませんが、親が子どものために限りある時間やお金をたくさん使えるのはなぜでしょうか。単純に愛なのか。もっとなにかあるのか。
もしかしたら、これは親にならないとわからないのかもしれません。
改めて、母をはじめ家族への感謝の気持ちが湧いてきた出来事でした。
今年の夏休みは帰省できてないので、家族が恋しくなったのかもしれません😂
実習終わったら帰省します🔥