的確に

なにかしらの役職を務める時に、なにかと人(日本人?)は「簡単そう」や「楽そう」、「責任が軽そう」というイメージのものを務めようとする気がします。

 

 

別に「簡単そう」、「楽そう」と思った役職につくのはいいんですけど、「責任軽そう」というイメージでやることを選ぶのは私はモヤモヤしちゃいます。

 

生きていくうえで色んなことを経験すると思うけど、そのほとんどに大なり小なり責任が生じるわけで。その責任を「軽そう」って理由だけで、やることを選んでたら、いつか大きなミスをやらかしてしまいそうだと思うんです。

 

「〜をやった時に、最悪の場合、こんなことが起こるかも。対策しとこうかな」というように最悪のケースも含めて、取り組むことの大きさや重さは的確に予想できるようになりたいものです。

 

そうすれば荷が重すぎることはうまく避けながら、自分にできることはしっかりと引き受けられるようになりそうです。

 

なんとなく「〜ミスしたら大変そうだから」って感じで人に任せるのはモヤモヤしちゃいますね。