多動!

ゼミの仲間から面白そうな誘いがあったので、参加を決めました。即決です。

 

去年辺りから「これは興味深そう、面白そう」と思うものに対して行動を起こすスピードがとても上がっています。意識したのはゼミの仲間に

 

「多動って言われません?」

 

と言われたことです。実際、その時まで多動だなんて言われたことはありませんでした笑

 

多動である。それは色んな人ことに興味が向いているって言いかえられる気がします。学校現場を見に行くと、子どもたちに他のことをさせずに同じことを同じタイミングでやらせることに必死な先生をよく見ます。きっと今の私が子どもに戻ったら、先生にボコボコに怒られるだろうな〜。

 

大人が子どもの興味や関心を潰したら、その子は将来どんな大人になるでしょうか。「個性豊か」や「将来活躍できる」といいながら、大人の都合のいいように解釈して、子どもたちを言いなりにするのはナンセンスだなと学校に行く度にモヤモヤします。