いい時間

久しぶりにゼミの仲間と会い、実習中のことを話しました。

 

話の中では「俺は〜して」や「私は〜頑張った」という発言はほとんどなく、「子どもたちが〜で」という発言ばかりでした。

 

共通していたのは、子どもたちは本当に有能ですごい力を持っていること。そして、子どもたちのすごさを身をもって知ったことで、本や話で見聞きしていた『学び合い』の凄さが確信に変わったこと。

 

自分や子ども個人ではなく、子ども集団に目を向けているからこそ、気づけるものがあり、その話をしたときにはお互いに「面白いな〜」や「子どもたち本当にすごすぎるでしょ!」というワクワクがありました。

 

同じ志を持った仲間だからこそ、本気で語り合えるし、胸が熱くなりました🔥

 

これからもたくさん話して、お互いにどんどんレベルアップしていきます!