先入観

母からある学校でのある件について聞きました。

 

聞きながら、先入観を持って子どもと話すことは危険だなと感じました。その子どもや家族からの信頼は地に落ちる。その子どもが教師の腹を読める子ならなおさらです。そして、子ども個人に集中しては問題の根本的な解決はできない。

 

問題の原因や解決に目を向けず、犯人探しのために子どもを長時間拘束するのはナンセンスだと感じました。問題を解決できる、未然に防げる子ども集団を作るに尽きますね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

母の口から学校や教育の話が出るのはとても珍しいので、少し驚きました。教員の卵らしくなってきたのかな😌