つながってくる

最近『』とは関係ない(広く言えば関係ある)ある2つの授業を受けて、これからの教育には『』の考え方が求められていることを感じました。

 

一つは学校ないし家での個別最適化された学習、もう一つはいじめの抑止に関してです。

 

自分が好きで学んでいることが他の授業でぽっと出てくるととても嬉しい。ここでつながるのか!と伏線回収されたときみたいに激アツな気持ちになります。

 

また、「この考え方がやっぱり大切なんだな」と自分の学ぶ意味に自身が持てます。

 

ここでポイントになるのは、やはり子どもたち同士のつながり。それも「友人」としてのつながりではなく、「知人」や「仕事仲間」的なつながり。