新任一年目 サバイバル術③

わたりたくなる授業をしよう!

 

 

教科が得意になればなるほど教えることがうまくなる。教えるために教材をくまなく研究する教師はクラス全員に上手に教えられる。本当にそうか?

 

専門的な話を聞いている時、話している人はとても楽しそうです。でも正直聞きながら「それの何が面白いの?」と思った経験は誰しもあると思います。その分野が好きな人や得意な人の話は、別に好きでもない人からすれば、わけの分からない(ぶっちゃけつまらない😇)話に聞こえていることが多いです。

 

じゃあ授業に置き換えると…。教師がすごい熱量で解説していても本当に子どもたちに届いているのか。

 

どうしよう🤔

 

子どもたちの力を使おう!

授業内で子どもたち同士が相談する時間を作ります。子どもたちはわいわい相談するでしょう。たとえ勉強が嫌いでも友だちと話すことは多くの子どもたちにとって楽しいことです。友だちと楽しく関われるなら、授業に取り組もうと思えるのではないでしょうか☺️