今はまだ

久しぶりにゼミの師の授業を見ました。

 

2年前、授業を受けていた時は気づきませんでしたが、ゼミの師が言っていることは理にかなっているけど、かなり「え?!どゆこと!?なんでそうなるん?」となるものらしいのです。

 

というのも、ゼミの師が話している時にポカーンとなっている人がかなりいました。

 

当時の私は、「そうなんだ。めちゃくちゃ興味深い!しかも、すごいロマンあるやん!」

 

と思い今のゼミに決めたのですが、やはり私たちはまだ少数派のようです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

悲しいけど、教師一人が全員に分かるようにするのは無理。分からない人は必ずいます。これはゼミの師の授業だろうが、万人受けするような話がうまい先生の授業だろうが同じでしょう。でも、同時にそれぞれの授業には分かる人も必ずいます。

 

結局のところ、教師がやるべきは全員に直接理解させることではなく、子どもたちをつなげて理解に向かう集団をつくること。