こういうのも幸せなのだ

実習も残り2日です。

 

今週に入ってから、子どもたちに遊びに誘われる頻度が減りました。

 

今日も子どもたちが遊んでいるのをニコニコ見ている感じでした。

 

普通なら、遊びに誘われなくなってさみしく感じるところですが、今の私は幸せです。

 

私が遊ぶのはその時間に誘ってくれた特定の子どもたちだけで、遊んでいる間は他の子どもたちとは関われません。

 

教師になったときにそれが続くと、結果的に一人ひとりに寄り添うことにはなりません。だったら、関わり方を全員にできる程度のものにしておくべきです。

 

遊ぶ子どもたちをニコニコ見ながら、幸せを感じられる。やはり、子どもたち同士のつながりを大切にする教師が私には合っているようです。子どもたちの輪の中心になりたいとは思いません。