あと一週間

三連休の最終日は残りの授業の準備、確認をしました。

 

あと、4日間で子どもたちに何を伝えることができるか。私は今と将来の私自身のために何を学ぶべきか。

 

今一度考えて教育実習最終週、臨みます。

 

子どもたちとサヨナラする日が近いと思うと今からさみしく感じます。

 

しかし、「教師がいるから、クラスが成り立つ」というのではなく、「教師がいようがいまいが、子どもたちがつながって素敵なクラスがある」というのが教師にとって一番の幸せだと私は考えています。(今回はただの実習生だけど💦)

 

実習担当の先生からは「最終週も悔いのないように取り組んでください」と言われました。

 

私がやりたいことは子どもたちに多様で多数のつながりが将来の幸せの大きなカギになることを伝えること。そして、子どもたち同士が繋がれるように、ベストを尽くすことです。