ベイビーショー

今日は元日の地震の影響でホテルに二次避難している子どもたちのボランティアへ。今回のホテルは赤ちゃんから幼稚園児の子どもたちの遊び場でした。

 

普段は朝から夕方まで子どもたちの遊びを見守るという形らしいですが、今日はベベリカシアターカンパニーさんが来ていました。ベイビーショーという赤ちゃんや子ども、その保護者も演者として参加できる劇をしてくださいました。素敵なのは無理に役に入る必要はなく、興味がなければ抜けてもいいし、やりたいときにやりたいように演じることができるというところです。

 

普段は同じホテルにいる人たちやボランティアの人たちとしか関われませんが、外部の人たちとの関わりは子どもたちや保護者の方にとっても新しく、リフレッシュする時間になったと思います。

 

長く住んでいた場所から避難するのは、大人も子どももきっと不安です。そんな時に心を守ってくれるのは同じ境遇の人や自分たちを大切にしてくれる人たちとのつながりであると感じました。

 

大人子ども関わらず自由に遊んだり、話したりできる場所の確保。とても素敵な場所でした。