2週目終わり!

実習2週目が終わりました。遠足も含め、疲れがだいぶきていたのか、今日は朝から眠気と体のだるさが強かったです。

 

そんな中、即興で指導案なしの算数の授業(前回の続き)。『学び合い』です。

 

前回の内容を踏まえて、子どもたちに思いを語り、「では、目標達成目指して、スタート!」と始めましたが、今回も全員達成はならず。

 

まだ2回目です。全員達成できないことに対して、焦りなどはありません。これからどうすればいいか彼らが考え、成長していけばいいですから。しかし、今日はどうも子どもたちの本気が見えなかったことが気になりました。前回よりも「やってやるぞ!」という気持ちが見えませんでした。

 

評価者として、そこは授業の最後に伝えました。「〜な場面があったけど、〜してたよ。本当にそれは全員達成のための行動だといえるかな?」

 

とは言ったものの今日は私がフルパワーでなかったこともあるので、私自身にも原因があったはずです。今一度、本を読み直し、仲間と語りたいと思います。

 

まだ、一週間ある。最後まで子どもたちに伝えられることを伝えます。

 

「短期間でなにかが劇的に変わることはない。でも、伝えると伝えないでは伝えるほうがいいに決まっている」