本質

フリースクールSNSの投稿を見ました。

 

そこには本当にイキイキしている子どもたちの姿があり、「これだ。やっぱり俺が見たい子どもたちの姿はこれだ」と思いました。

 

昨日のゼミで本当に心が痛む話を聞きました。そこには子どもを思うように操りたいだけの教師の姿がある。何度も書いてきたが、子どもたちを思いのままに動かせるのがいい教師の条件ではない。

 

フリースクール一条校ではありません(今のところ)が、子どもたちが思うように学べる場所があるなら、そこに目を向けないなんて選択肢はないと思いました。

 

来月、この目で確かめに行くのが本当に楽しみです。

 

現在の普通教育の崩壊(あくまでも現在の)。少しでも早くキャズムを超えますように。